影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
静岡祭りで坤(ひつじさる)櫓の木曳行事を行いました。
今年度、駿府城坤(ひつじさる)櫓が着工されます。
静岡木材業協同組合でその木材を納入する事は、このブログで何度も紹介させていただきました。

先日の静岡祭りで、その建設を記念して「木曳き行事」を行いました。
伊勢神宮の式年遷宮の時に開催される御木曳を真似て、とは言っても規模は違いすぎますが。(汗)


f0119697_7465826.jpg
木曳きに使う原木の木口を綺麗にカットしました。
上手に切るのはなかなか難しいです。


f0119697_7475977.jpg
朝9時半に集合。、全員に説明。


f0119697_7492785.jpg
出発前に全員で記念撮影。


f0119697_7495228.jpg
太鼓の音に送り出されていよいよ出発です。


f0119697_7502764.jpg
木遣りの唱声に合わせて、ゆっくりゆっくり進みます。


f0119697_7511180.jpg
台車の滑りが良く、放っておくとどんどん進んでしまうので、後ろで引っ張っています。
私はもっぱらこの役目。(汗)



木曳きの模様を動画でどうぞ!


f0119697_7531791.jpg
木曳きが終わって、次はステージのイベントで、丸太のお披露目です。


f0119697_7542630.jpg
ステージ上では中尾彬大御所とミス静岡たちの掛け合い。


ここで動画を紹介する予定が。。。。撮れてない!

大ショック!!!!


f0119697_7551234.jpg
終了後は公園内でお花見。
昼間から、みなさんかな~り飲んでます。(笑)



f0119697_7562088.jpg
静岡祭りが終わると、静岡はいよいよ春本番です。
[PR]

by h_kgym | 2012-04-11 09:16 | 木材関係団体
<< 無垢の桧でオフィスが健康空間に変身! 「木魂祭見学会」を開催しました! >>