影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都・奈良小旅行(その2)
ちょっと時間が空いてしまいましたが、先日の小旅行のレポートを続けます。
「その1」がないのに今回は「その2」であります。(笑)

先に書いてあるように今回は修学旅行なので、ど定番を訪問します。


f0119697_8435939.jpg
そんなわけで、清水寺。(笑)

家族の写真を勝手にアップすると怒られるのですが、今回もまた無断で掲載してしまいます。(汗)



f0119697_845650.jpg
清水さんと言えば舞台造です。本当に素晴らしい木造建築技術ですね。雨対策もしっかりとされています。

柱の表面の仕上げ具合にご注目ください。綺麗に仕上がっていませんが、あまり木に逆らわずに削り出すことで、強度や対候性が確保されているのではないかと推測します。



f0119697_8495648.jpg
清水さんの周辺にはお店がいっぱい。とくに清水焼きが名物です。私が修学旅行でここを訪れたのはかれこれ30年前ですが、当時はこんな感じのお店が軒を連ねていました。しかし、現在ではだいぶ減ってきているのではないでしょうか・・・。


f0119697_8515254.jpg
代わりに2年坂3年坂あたりでは、古い建物を利用した、たいへんお洒落なお店がたくさん並んでいて、観光客や修学旅行生で賑わっています。



次は祇園で昼食。

父親に聞いた「貴久政」というお店です。
f0119697_8585925.jpg
f0119697_859659.jpg
f0119697_8591317.jpg
本格的な京料理をいただきました。
お味はハイレベルなのにお代はランチでお一人様1,600円で大満足です!!!


f0119697_98030.jpg
食後は祇園を散策。
情緒あふれる街並みを楽しみました。
[PR]

by h_kgym | 2012-06-15 09:10 | 建築・木材利用
<< 京都・奈良小旅行(その3) 京都・三十三間堂の木材 >>