人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都・奈良小旅行(その4)
小旅行2日目、5時起床。
普段は4時なので1時間寝坊しました。(笑)

家族はまだ寝ていますので、一人で散歩に出かけました。
いつもはノルディックウォーキングですが、さすがにポールを持ってきていないので普通に歩きます。

正倉院の横を通って、東大寺へ。

正倉院は修理中のようで、素屋根がかけられており、見ることはできません。




京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_7513377.jpg
大仏殿が見えてきました。

言い様もない痺れのようなものが首筋から頭へあがってきます。
これは私が「誇り」というものを感じて幸せ感に包まれた時に感じるもので、世界一巨大な木造建築を目の当たりにして、日本人であることの喜びと、木材に携わる人間としてのアイデンティティが刺激されているのだと思います。

大仏殿はあとの楽しみにして、二月堂へ。


京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_7141480.jpg
ここで鹿おじさん発見。(笑)
餌でも持っているのでしょうか、テクテクと歩くおじさんの後を奈良公園名物の鹿たちが行列をなしてついていきます。朝から楽しいものを見せていただきました。



それにしても、早朝の澄みきった空気の中、日本の歴史を象徴する建造物の立ち並ぶ奈良公園を散歩できるのは本当の贅沢ですね。私個人としては、今回の旅の中ではこの時間がもっとも充実していたように思います。





散歩から帰って朝食を摂り、車を宿に預けて改めて家族で奈良公園へ出かけます。

京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_7235338.jpg
奈良は京都とは違った風情があって楽しめますね。
京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_7241155.jpg

京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_7242730.jpg

京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_7244049.jpg

京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_738097.jpg

京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_7251689.jpg
ここではバリケードも鹿ですね。(笑)





そして二月堂へ。
京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_727998.jpg

京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_7272186.jpg


二月堂から眺める奈良盆地の風景は、宿のかたもイチオシでした。
京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_737310.jpg

京都・奈良小旅行(その4)_f0119697_72887.jpg





次はいよいよ、大仏殿です。




影山木材株式会社ホームページ
『静岡・富士山麓から幸せつむぐ』
「駿河桧」・「駿河杉」・「木魂祭」


by h_kgym | 2012-06-27 07:43 | 建築・木材利用
<< 京都・奈良小旅行(その5) 影山木材ホームページ、本日リニ... >>