人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
森林教室
息子の通う小学校の先生から依頼があって、森林教室なるものを企画した。
森林教室_f0119697_22254531.jpg

企画したというと大袈裟だが、先週、静岡緑壮会のいつもの訪問授業をし、それを踏まえて
今日は静岡市内、横沢の山林へ見学に行った。
講師に森林インストラクターの清水さんをお願いした。
森林教室_f0119697_22261451.jpg

ここの小学校の子供たちは特別元気がいいんですが、フィールドに出るとそれが更にパワーアップします。
自然に親しむ子供たちの姿を見ていると、本当に嬉しくなってきますね。

先週教室で子供たちの鋭い質問に私は大汗をかいたわけですが、そこはさすがに清水先生。
余裕の切り返しで子供たちを納得させていました。
私ももうちょっと子供のあつかいを勉強しなくては・・・。

明日は子供たちと箸作りをします。
こんな活動を真摯に続けていくことが、必ず未来の国産材需要につながると信じています。

by h_kgym | 2007-10-02 22:35
<< 杉、和室造作 お久しぶりです >>