影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自然・森林・生物( 5 )

オリジナルイベント、「森のまるごと1日体験」 開催!
影山木材株式会社ホームページ
『静岡・富士山麓から幸せつむぐ』
「駿河桧」・「駿河杉」・「木魂祭」


f0119697_1831143.jpg


影山木材がお送りする、体験型イベントのご案内です。

『森のまるごと1日体験』

富士山麓の森に行ってみたい。
木の香りが好き。
木を伐採をしてみたい。
丸太の製材をやってみたい。

そんな方にお勧めのイベントです。

◎伐採体験
◎製材体験
◎ヒノキの精油抽出

お昼ご飯は、富士山麓の山の幸をご賞味いただきます!
ヒノキの香りの芳香蒸留水をプレゼント!

【場 所】
影山木材株式会社 富士工場
静岡県富士市大淵7815-2
電話 0545-35-4166

【日 時】
平成24年12月1日(土)

【スケジュール】
9:00~9:30 受付
9:30~9:45 開会式
10:00~11:00 間伐体験、原木搬出
11:00~12:00 製材体験
12:00~13:00 昼食、チップヤードで遊ぼう!
13:00~14:30 ヒノキの精油抽出
13:40~14:00 木の香りの勉強会
14:45~15:00 閉会式

【参加費用】
お一人様 ¥1,000円
(小学生以下 ¥500円)

【募集人数】
先着 20名様

【お申し込み】
1)氏名
2)年齢、性別
3)ご連絡先(電話番号、メールアドレス)を明記の上
0545-35-4167(FAX) または 
hikgym@gmail.com(メール) (担当:小山)
までお送りください。
[PR]

by h_kgym | 2012-11-08 19:13 | 自然・森林・生物
神宿る巨木
f0119697_9292693.jpg
静岡市駿河区小鹿の伊勢神明社にある大クスノキです。
これほどの巨木になると、神宿る・・・と言うよりも存在そのものが神様に思えてきますね。

クスノキは全国各地に巨木が残っており、日本一の巨木もクスノキです。
「蒲生の大楠」

f0119697_9542198.jpg
この伊勢神明社の大クスノキは、樹勢が素晴らしくまるで若木のような力強さを秘めており、老木に見られがちな損傷や洞などもなく、まだまだこれから成長して更なる巨木になっていきそうです。

クスノキは防虫剤である樟脳の原材料になります。クスノキの枝葉や幹を刻んで水蒸気蒸留を行い、精油成分を抽出したのが樟脳です。ですから製材するとたいへんな勢いで樟脳の香りが工場に立ち込めて、頭がクラクラするほどです。

f0119697_1042517.jpg
古代においてクスノキは船の材料として重宝していたようです。

日本書紀には以下のように書かれています。



伊勢神宮に祀られている太陽の女神アマテラスの弟に、ヤマタノオロチ退治で有名なスサノオという神さまがいる。その神さまは日本の国に木が一本もないことを嘆かれて「山にたくさんの木を植えて、日本を緑いっぱいのうつくしい国にしたい」と思われた。

そしてまず、自分のひげを抜いて山にほり投げると杉の木になった。胸の毛を抜いてほり投げると桧の木になった。つぎに眉毛を抜いてほり投げると楠の木になった。最後にお尻の毛を抜いてほり投げると槙の木になった。

スサノオは、杉の木と楠の木は船を造るように、桧の木はお宮や社殿を造るように、槙の木は棺おけを造るようにと教えられた。



木を植えて、育てて、適材適所に利用する。1300年以上の昔から、日本の林業・木材業が脈々と続いている証がここにあります。

そして、やっぱり桧は建造物に最適なんですね!!!
[PR]

by h_kgym | 2012-05-22 10:35 | 自然・森林・生物
桧の香りはガンに効く!
静岡県民の誇りと言えば、富士山。

先日のTV番組「ほこ・たて」で、静岡vs山梨で富士山の景観を勝負して静岡が惜敗しました。この結果は静岡県民として断固として受け入れられません。
だいたいこちらが表富士で・・・・云々・・・・・

「ああ・・・・、お国自慢、うざ・・・・・」
先日の旅行でバスガイドさんに言われました。(笑)


さて、静岡県民の自慢に「静岡県立がんセンター」があります。
巨額の県費を投入して建設され、国内でも最先端のがん医療を提供している病院です。

昨日の静岡新聞夕刊に、そのがんセンターでの研究結果が発表されました。

f0119697_9304048.jpg
(クリックして拡大)


なななんと!

桧の香りが、がん細胞の増殖を抑制するという結果がでたのです!!!

これはすごい!

これからは病院の内装は無垢の桧で貼るのが常識に!
桧の内装材を使うのは医療行為か!?
内装リフォームには70%が健康保険で支給されます!!!

夢のような話ですが、こんなことになる可能性だってあるってことです。



桧の香りの効用といえば・・・・・

「安眠を促し、美容にいい。」
「脳を活性化し、仕事や勉強に集中できる。」

などが知られていますが、これに強力な効用が追加されましたね!




やっぱり桧は素晴らしい!

この仕事ができることに感謝です!
[PR]

by h_kgym | 2012-03-13 09:47 | 自然・森林・生物
休日・父と影山木材社有林を見に行きました。
昨日の大雨から打って変わって、今日は朝からいい天気です。午前中が空いていたので、父・影山弥太郎とともに、しばらく見に行っていなかった藁科川上流の八草の所有林を見に行ってきました。

f0119697_11584828.jpg
山への道が、落ち葉で埋め尽くされていました。


20年ぶりくらいに見に行く山なのでどうなっているかドキドキものでしたが、予想以上に良い状態で、よく伸びた桧の林が迎えてくれました。こんなサプライズは大歓迎です。

f0119697_1233995.jpgf0119697_127760.jpg

小さな山なので、短時間で見終わり、帰りがけに17年前に弊社で納材させていただいた、湯の島の市営温泉に寄り道してきました。
f0119697_12262995.jpgf0119697_1227387.jpg


杉の人工乾燥を始める以前の建物ですが、丁寧に作られているので構造には全く問題はなさそうでした。床下の水漏れで、一階のフローリングが変色してしまっており、将来取り替えなどの大きな補修が必要になりそうでした。

f0119697_12301029.jpg


f0119697_12321094.jpg帰り道に車内から眺めた、鍵穴付近の別の所有林の遠景。


f0119697_12344443.jpg見事な紅葉が見送ってくれました。

[PR]

by h_kgym | 2011-12-04 12:36 | 自然・森林・生物
今日から12月、紅葉が綺麗です
今日からいよいよ12月、平成23年も終盤が近づいてきましたね。
突然寒くなったり、また暖かい日々に戻ったり、気候の変化が目まぐるしいですが、弊社の工場の周辺もやっと紅葉が美しくなってきました。


f0119697_1819265.jpgf0119697_18204221.jpg



富士山麓は桧の人工林ばかりだと思われていますが、場所によっては綺麗な紅葉を楽しむことができます。

f0119697_18264825.jpg


f0119697_1827855.jpg


残り少ない秋を楽しみたいですね。
[PR]

by h_kgym | 2011-12-01 18:32 | 自然・森林・生物