影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:社長語録( 3 )

オリーブオイルさしに見た、発想の転換
影山木材株式会社ホームページ
『静岡・富士山麓から幸せつむぐ』
「駿河桧」・「駿河杉」・「木魂祭」


今日はちょっと木材から離れます。


近頃、食卓でオリーブオイルを使う機会が増えました。

パンにはバターではなく、オリーブオイルをちょっと付けて。
サラダにドレッシングやマヨネーズでなく、オリーブオイルと塩をかけて。
その他、ちょっとだけコクや香りを出したい時に使います。

そこで購入したのがこれ。
f0119697_7261597.jpg
ネットで「オイルさし」と検索したら出てきました。

それほど高価なものではありませんが、これが実によくできています。

液体を少しずつ出して使う時に重要なのが、注ぎ口の形状です。
注ぎ口の形が悪いと、いちいち液ダレをしてしまい、手やテーブルを汚してしまいます。
オリーブオイルのような粘度の高い液体は、特に形状が難しいでしょう。

f0119697_7322289.jpg
このオイルさしはグッドデザイン賞を受賞しており、さぞかし形状に気を使っているのだろうと思いましたが、全然違いました。液ダレそのものにはそれほど気を使わず、タレたオイルを注ぎ口の右側にキラッと光って見える小さな穴から回収して、瓶の中へ戻す構造になっています。

これぞ発想の転換。
シンプルな構造の中に、素晴らしい知恵が生かされていると感じました。

こんなスマートで合理的な問題解決の方法を、日頃の業務でもできたらいいですね。


あまりに気に入ったので醤油さしも追加購入したのですが、こちらには回収機能は付いていませんでした。醤油ならタレないように作る自信があるんでしょう。(笑)
[PR]

by h_kgym | 2012-10-12 07:35 | 社長語録
きっと良くなる!
明けまして、おめでとうございます。
f0119697_19275899.jpg


思い返しますと、平成23年は本当に激動の1年間でした。

2月、井戸が枯れてしまい大損害
3月、東日本大震災、富士宮地震では弊社にも被害が出た
4月、計画停電に振り回されて生産に支障をきたす
5月、資材不足で現場がストップ、木材も余剰ぎみになる
6月、日本木青連全国大会を急遽静岡で開催
7月、市産材情報発信基地「ききしず」オープン
9月、台風15号で辰起町倉庫と横沢山林が被害にあう
10月、風の子保育園納品が本格化
11月、営業の要、アプローチブック完成

と、よくもまあこれだけの出来事が起こったものだと思います。地震や放射能の直接被害は少なかったものの、東北方面への出荷予定が滞ったり、計画停電で操業停止を余儀なくされたり、間接的な被害は数多くありました。やっぱりこの地震は日本全体が被災したのであり、対岸の火事では断じてなく、特に放射能については世界から見たら、日本の中で差別や偏見をもっている場合ではないような気がしています。

さて、平成24年の影山木材はと言いますと、対外的にも社内的にも、大きく変革していく年にします。やるべきは徹底した「見える化」。

対外的には商品の品質・価格・納期が見えるようにする。そして弊社とお付き合いしていただくメリットが見えるようにできたら最高です。

社内では役割分担とコストの見える化。各自がどんな仕事をどれだけしているのかを見えるようにして、それを共有します。

そして・・・
私の今年の目標は、欲張って二つです。
1.朗らかであること。
2.継続すること。
どんなに辛く厳しい状況でも、朗らかさがあれば必ず乗り切ることができるはずです。そして、やると決めたことは絶対に継続する。ズボラな私には難しいことですが、すべての根本をここに定めて、今年はやり切る覚悟です。

元旦の夜に、一人、ワクワクしてきました。

きっと良くなります!
[PR]

by h_kgym | 2012-01-01 19:29 | 社長語録
再起動します。
長らくお待たせしました・・・・。

誰も待っていないという突っ込みは無しにしていただいて、この度ブログを再起動することにいたします。思えばこのブログ、何回の放置と再起動を繰り返しているのでしょうか。それでもしぶとく閉鎖せずに後生大事にしてきた(これを放置と言う)わけですが、今回の再起動はちょっと違います。

そう、もう気が付いていますね。今回のはリニューアルオープンなのです。今流行のリフォームなどしてみました。

どうですか!
この富士山の写真!!!
いいでしょう~。
もちろん私が撮ったんですよ~。

やっぱり富士山はいいですよね~。日本のトップブランドです。だから借りられるものは何でも借りちゃいますよ。他力本願じゃないですよ、コラボレーションと言って下さい。

手前の丸太はもちろん弊社の原木置き場………………ではなく、静岡県森連の富士木材センターなのです。だから言ってるでしょう、コラボレーションだって。弊社の工場も写ってるでしょう~。え?見えない?おかしいな~。県森連の土場と富士山の間にあるんですよ。目を凝らして、よ~く見て下さい。(汗)

さて、初日から書きすぎると、後で書くことがなくなっちゃうので、今日はここまで。

ではまた~。
[PR]

by h_kgym | 2011-11-09 18:45 | 社長語録