影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

耐火予備試験
ラフトンボードに関するホームページ。

いよいよ、ラフトン耐火試験の予備試験が行われました。
場所は江東区新砂の住木センター試験研究所です。






f0119697_21262185.jpg
f0119697_21264116.jpgこれは4種類の試験体を、試験炉に設置しているところです。
壁の奥に見える穴からガスが出て、燃焼するしくみになっています。




f0119697_21301185.jpg燃焼を始めて10分ほど経過したところ。
表面からうっすらと煙が出ている。




f0119697_21313846.jpg側面についているのぞき窓から見た、燃焼室内部。
木材が露出しているラフトンの表面からは盛んに炎があがっている。
向こう側の漆喰壁はまだ燃えていないようだ。




f0119697_21344121.jpg試験の終盤、点火から45分が経過したところ。
右上の試験体は燃え抜ける寸前。
実験室内は煙がもうもうとたち込めている。




f0119697_21382042.jpg試験終了、消火しながら試験体を取り外す。
炉の中は、ほぼ火災状態。




f0119697_21395865.jpg壁の中は真っ黒け。
ラフトンボードが燃え抜けて、壁内が燃焼している。
柱がどれだけ残っているかがポイントになる。




予備試験を終わって率直に感じたのは、木材は思ったよりも燃えるのに時間が掛かること。
これならば、厚みをもたせるだけで防火構造くらいならパスできそうだ。
ただし本試験では柱に加重して座屈までの時間をはかるので、どの時点で座屈するかは
素人の我々には予測できない。
試験体にたくさん取り付けた温度センサーで、温度の上昇時間をみているので、
現在そのデータを専門家に解析してもらっている。

来月上旬に仕様を決定し、来月中に試験体を製作。
本試験は8月下旬の予定です。
[PR]

by h_kgym | 2007-06-19 21:51
迷惑メール
近頃、迷惑メールが山のように来る。
10年以上使っているメールアドレスなので、過去の所業の報いなのかもしれない。(汗)

もちろん片っ端から削除するのだが、2~3日メールチェックしていないと数百通も溜まって
いるのでやっかいだ。必要なメールまで削除してしまった事も何回かあり、慎重に選択して
いると思いがけなく時間が掛かってしまう。

先日、ウィルスバスターの更新を行った。普段はあまり気にしていないソフトなので、機能をよく
理解しないで使っている。この際と思い少しいじってみると、迷惑メール対策というのがあった。
さっそく設定してみたら、迷惑メールの8割くらいに件名の頭に[MEIWAKU]という文字が入る
ようになった。そこでメーラーの自動振り分け機能を利用して、受信と同時に件名に
[MEIWAKU]の文字が入っていたら削除済フォルダへ移動するように設定してみた。

これで朝一メールの選別をする作業時間が半分以下になった。今のところ、必要なメールを
削除済フォルダへ送ってしまうミスは発生していない。判定レベルは「中」にしてあるが、これを
「高」するともしかしたら必要メールが削除されてしまうかもしれない。

迷惑メールにうんざりな方。
簡単にできますので、お試しください。
[PR]

by h_kgym | 2007-06-18 13:36
ほ~ほ~
蛍です。
f0119697_2125017.jpg

先日、子供を連れて見に行ってきました。
場所は静岡市内の某所です。
私自身、天然の蛍は超久しぶりでしたが、幻想的で美しかったです。





f0119697_2130227.jpg

で、こちらは先日東京下町散歩で歩いた、谷中の蛍坂。
今となっては完全に名前負けしておりますな~。
谷中散歩のレポートは、またいずれ・・・。
[PR]

by h_kgym | 2007-06-13 21:32
全国大会
先週末は日本木青連の全国大会へ出席するために福岡へ行ってきました。

f0119697_22585443.jpg

いや~、やっぱり全国大会はいい!
特に今年は褒章がよかったな~。
豊橋ランバーメンクラブ、やっぱり凄いぞ!
静岡緑壮会も訪問授業、頑張ってるよ~!
心から祝福し、そして敬意を表します。

Oくんがそこに居なかったことが、本当に悔しくてならなかった。
[PR]

by h_kgym | 2007-06-12 21:34