影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

庭の梅
このところ毎日寒い日が続いている。
富士工場の丸太も凍結したままで、だましだましの製材が日課になっている。
子供のサッカーチームも最近の冷え込みの影響からか故障者が多く、
またインフルエンザの流行もあって週末の試合の人数確保が難しい。

そんな折、ふと庭を見てみると、一足早く春の訪れが・・・。
梅の花が咲き始めているのに、まったく気づかないでいました。
f0119697_13234998.jpg
f0119697_13284818.jpg
[PR]

by h_kgym | 2009-01-28 13:23
美味いつけ麺
昨年、食べ歩きグルメを封印している間に、静岡にもいい店ができた。

つけ麺専門店「きじ亭」である。

f0119697_13151544.jpgf0119697_131557.jpg

いつも「つけ麺・あつもり」を注文する。
モチモチの歯応えの太麺と、どっしりとしたスープは抜群に相性がいい。

ブログでのみ公開するメニューなどもあるようなので、次回は注文してみるかな?
[PR]

by h_kgym | 2009-01-26 13:33
納得です
シュークリームを作るのは3回目。

姿も味も、納得の出来栄え。
得意の一品になるかも。
f0119697_2255477.jpg
[PR]

by h_kgym | 2009-01-25 22:55
自家製パンチェッタ
年末にパンチェッタを仕込んだ。
知り合いの食肉問屋さんに豚バラを1枚頼んだら、5.2kgも届いてしまった。
本当はベーコンを作ろうと思っていたのだが、燻煙しない分だけ簡単なパンチェッタにしてみた。

大量の塩をすり込んで3日ほど置いたあと、出てきた水分を拭き取り、黒胡椒をまぶして乾燥させる。
本来は干すのだが、「ピチット」という脱水シートでくるんで冷蔵庫の中へ。
後は3日おきにこのシートを交換するだけ。

仕込みから約3週間でいい具合に熟成してきたので、これで完成。
小分けに切って冷凍保存する。
f0119697_14145659.jpgf0119697_14132217.jpg
食してみると、塩漬け肉だけあってかなりの歯応え。
しかしよく噛んでいると、奥の方から熟成された旨味がグイグイと湧いて出てくる。

で、今日の昼食は自家製パンチェッタのカルボナーラ。
わずか10分でできる幸せメニューです。
f0119697_14122922.jpg
[PR]

by h_kgym | 2009-01-21 14:18
たまには
木の話もしないとね・・・。(汗)


遠方の木材業者から、弊社商品の4スリット桧管柱について問い合わせがあった。
この商品についてはまた改めて紹介させていただきます。

今回は製材品の等級について。
製材品には統一された品質規格というものがない。
いや、唯一製材のJASがあるのだが、これについてもまた改めて・・・。

で、平常の取引は自社規格によるものだが、上から特1等・上1等・1等となっている。
特1等は基本的に欠点・丸身のないもの。
上1等には欠点らしい欠点はないが、丸身と割れがある。
1等は大き目の丸身や、致命的でない欠点(割れ・キズ・虫食いなど)がある。



f0119697_1531094.jpg
末口側



f0119697_15311580.jpg
丸身の大きさ



f0119697_15312566.jpg
丸身の長さ



f0119697_15313484.jpg
印字
プレナ仕上含水率20%以下、ヤング率90、2008年5月30日製造 No.0251



現物を見てご利用いただける場合は問題ないのだが、いつも苦労するのは上1等の丸身の
大きさを説明すること。
丸身の大きさや長さを数字にしたこともあったのだが、どうもしっくりこない。
最近はデジカメで撮った画像を送ることにしているが、これでイメージが伝わるかどうか、
正直言ってかなり不安です。

何か良い方法はないものか・・・・。
[PR]

by h_kgym | 2009-01-19 15:41
デジカメ復活
昨日、デジカメが修理から戻ってきました。
リコーのサポートはスムーズに対応してくれるので気持ちがいい。


f0119697_8104179.jpg
で、初仕事は昨夜の作品。
洋梨のタルトです。
娘に大好評でした。
[PR]

by h_kgym | 2009-01-18 08:10
週末クッキング 
11日(日)

朝食
昨夜焼いたライ麦パンと、仕込み中の自家製パンチェッタを食べてみる。
ライ麦パンは安定していい出来になってきた。
パンチェッタはまだ熟成が足りない。

昼食
パスタマシンを買ったので、手打ちパスタを作ってみる。
定番のボロネーゼのタリアテッレ。
フードプロセッサで練って、パスタマシンでのばして裁断。
すべて手作りした最初に比べると、とんでもなく楽に作業できた。
安物中国製パスタマシンだが、それなりに使えてよかった。

夕食
魚介のパエリアと、白菜の豚肉重ねダッチオーブン焼き。
白菜には出汁がわりにいつもは荒挽きソーセージを入れるが、今回は自家製パンチェッタを使ってみる。
やはり熟成が足りないので、出汁としては今一歩。
パエリアは近頃の定番なので、かなり良い出来だった。




12日(月・祝)

朝食
ライ麦パンと昨夜の白菜スープ。

昼食
ダッチオーブンで焼きそば。
無難な出来。

夕食
ダッチオーブンでモツ鍋。
キャベツとラーメンが大好評。

デザート
シュークリーム。
膨らみにバラつきがでたが、初めてにしてはなかなか良かった。
定番になりそうな予感。
[PR]

by h_kgym | 2009-01-12 23:19
今日は
f0119697_2334492.jpg

夕食の後、ライ麦パンを2個焼きました。
明日の朝が楽しみです。
[PR]

by h_kgym | 2009-01-10 23:34
デジカメ故障
昨夜、デジカメが故障していることが判明した。
ブログを再開した矢先にまいったことだ・・・。(泣)

リコーGRデジタルなのだが、これで故障は3回目。
マグネシウムボデーで一見丈夫だが、もしかして意外にもろい?

こんな時、新しいもの好きな私はすぐに新品に走る傾向があったが、今回は思いとどまる。
壊れやすいがデザインがよくて手に馴染むこいつと、もう少し付き合ってみたい。
そんな風に思えるようになったのは、自分のライフスタイルを見直しているから。
「良いモノを長く使う」、そんなあたりまえの事を身近なところから実践したいと思います。
[PR]

by h_kgym | 2009-01-08 08:21
before after
昨年の成果を発表します。(笑)


f0119697_84140.jpg2007年5月撮影
          ↓

f0119697_842052.jpg2008年11月撮影
体重103kg→78kg
体脂肪率30%→20%

我ながら、よく痩せたものだと思います。
しかし、正月肥りで今朝の計測では81.6kg21.1%でした。
80kg以下をキープしなきゃいかんな~。
プチダイエットするか!
[PR]

by h_kgym | 2009-01-07 08:15