影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011 年1 月16 日(日) フォレストFESTA 開催
山林、林業と木材利用を結ぶイベントが開催されます。

「フォレストFESTA」inしずおか

f0119697_16212021.jpg


2011年1月16日(日)13:30~
静岡市葵区東草深「アイセル21」
チケット 前売800円 当日1000円

一部/環境ドキュメンタリー映画2作上映
「木の来た道」
「一滴の雫」

二部/パネルトーク
ゲストスピーカー 三上雄己(「木の来た道」監督)
パネリスト 安池勘司(森と学ぶ家つくりの会) 影山秀樹(静岡県木青連)
ナビゲーター 宮沢けいすけ(静岡市議会議員) 鈴木良朗(木質バイオマス研究会)

三部/ワークショップ
地域木材の利用促進ワークショップ&交流会




パネリストとして弊社会長、影山弥太郎を予定しておりましたが、
諸事情によりまして私が代役を務めることになりました。

自分に何ができるのか・・・・、頑張りますので、皆さん、来て下さいね~!
[PR]

by h_kgym | 2010-12-20 16:22
WiFiルータ2個目(汗)
f0119697_14471466.jpg

先日、WiFiルータを紛失してしまった。
iPadとスキャンスナップを導入して机まわりを限りなくペーパーレスにした。
書類の多くをPDFにしてevernoteに保存しているのだが、ルータが無くなるとiPadでいつでも見ることができない。
もうネット環境があって当たり前になっているので、これは非常にまずい。
仕方なくDocomoへ行ってSIMカードを再発行し、ルータは買い直した。

予想以上の大きな出費になってしまった。
コンパクトはいいけれど、無くさないように気をつけないと〜。
[PR]

by h_kgym | 2010-12-16 14:40
国産材木造住宅アカデミー
第5回国産材木造住宅アカデミー、開催します。

f0119697_751946.jpg

どこが違う? 「育む家」と「蝕む家」
住宅建設こぼれ話
確かな資産価値の家

12月19日(日)9:30〜11:30
静岡市北部生涯学習センター 2F 第6集会室

このセミナーも今月で5回目になりました。
おかげさまでお客様から
「参加してよかった」
「住まいの本当の価値がわかった」
と、ご好評をいただくまでになりました。
これからも地道に毎月開催していきたいと思います。
住宅建設の予定が有るかたも、無いかたも、お気軽にご参加ください。


参加無料
申し込みは影山木材(054-271-1538)までどうぞ。(9:00〜17:00)
[PR]

by h_kgym | 2010-12-16 07:23
ベトナム出張3
ベトナム戦争証拠博物館を見学しました。

戦争には双方に理由があり、相入れない価値観のぶつかり合いであるから、
永遠に解決する手段のないものなのかもしれません。
そうだとすれば願いはただ一つ、当事者になりたくない。
どんなに離れた場所でも、こんな事はしないで欲しい。

そう強く思いながら、男として、家族を支える者として、黙って殴られる訳にはいかない。
他国が常に友好的である保証はどこにもないのだから、軍備は必要だと思う。
この矛盾に身をおいた時のやるせなさは、説明のしようがありません。

目を覆いたくなるような写真の数々を見ながら、
ベトナム人とアメリカ人のそれぞれの気持ちを考えていました。
そのうちに残忍な行為そのものには、自分の中で麻痺に近い状態になってきている事に気がつきました。
おそらく、現場にいた人々も完全に麻痺していのでしょうね。

他人の痛みや悲しみに麻痺してしまう・・・・
だから分別があるはずの人間が、時に野蛮な行為に及ぶのでしょうか。

f0119697_9511442.jpg

この博物館の来場者には、かなりの数の欧米人がいました。
彼らがアメリカ人であるかどうかはわかりませんが、どんな思いでこの記録を見ているのか聞いてみたいです。
私は屋外展示の戦車以外はカメラに手が伸びることはなかったけれど、中には気の毒な写真を自分のカメラに収めている人も。
撮った写真をどうするんだろうか?
なんだかやるせない気持ちで、戦争博物館を後にしました。



観光地の前にはタクシーがたくさん待機しているのはホーチミンも同じです。
でも中には危ないタクシーもいるようです。

f0119697_9511563.jpg


f0119697_95115100.jpg

この二つのタクシーは安心して乗れます。
でもチョット見ではわからないように似せたタクシーがあるので気をつける必要があります。
[PR]

by h_kgym | 2010-12-11 09:44
ベトナム出張2
6日は4つの事業所を訪問しました。
移動は全部タクシーです。
1日借り切って約3500円は安い~。

家具と内装材の工場を見学しましたが、仕事が丁寧なのに驚きました。
正直言うと予想外です。(お恥ずかしい・・・・)

それほど高価な家具じゃないのに十分すぎる出来栄え。
内装材は日本産以上の品質のものもありました。

f0119697_6521081.jpg


f0119697_6521179.jpg


f0119697_6521180.jpg

社長や製造の責任者と面談をして納得。
凄く勉強しているし、研究している。
それに、なにより真剣で真面目。
製造業の原点を見た思いでした。
本当に勉強になります。
こんな人たちとビジネスパートナーになれたら嬉しいな~。
認められるように頑張らねば!



朝食は超お勧めのフォーの店へ。

f0119697_6521141.jpg


f0119697_6521275.jpg

美味いな~、本当に美味い。
レモンを絞って酸味を利かし、唐辛子で少し辛くすると、なお美味い。
さすがに現地日本人が頻繁に利用している店です。



昼食は道端の食堂で。

f0119697_6521226.jpg


f0119697_6521229.jpg


f0119697_652133.jpg

何を食べても安くて美味い。
ベトナムでは食事の時に、その辺で摘んで来たような草が山ほど出るが、
これは刺身のツマみたいなもので、毒消しでもあるらしいです。
香草はそれほど得意でないのでどうかと思ったが、食べてみるとそれほど癖がない。
バリバリ食べました。



夕食は、キノコ鍋。
ベトナムで流行っているらしい。

f0119697_6521341.jpg


f0119697_6521369.jpg

キノコいっぱい野菜いっぱい、スープも美味いし、麺を入れるとまた美味い。
満足です~。



夜はカラオケ。

もうやめて~。(涙)
[PR]

by h_kgym | 2010-12-10 06:35
ベトナム出張1
12月4日から8日まで、ベトナムのホーチミンへ行ってきました。

仕事の予定がいっぱいで、フリーの時間はほとんどない・・・はずでしたが、
アテンドの都合によりそこそこの空き時間があり、少しは観光もできました。

4日の午後11時にホーチミン到着。
飛行機を降りた瞬間にムワッとした熱気と湿気に包まれ、
嫌が応にも東南アジアへ来たことを実感しました。
そのままホテルへ直行、だと思ったらなぜか街中でおろされた。
アテンドしてくれた方曰く、「これもベトナムですから」とカラオケ店へ。

いきなりかいっ!

飲めない酒を舐めつつ、半ばやけくそで馬鹿騒ぎ。
やっとのことでホテルにたどり着いたのは午前2時。
おいおい日本時間だと4時だぞ~。
殺す気か!
朝8時にガイドが来るから、朝食を済ませておくようにって…ああ…辛い…。

ホテルは中級の3つ星。
豪華ではないけど部屋は結構広いし、なにより清潔なので、
シャワーを浴びて寝るだけの自分には十分すぎます。
部屋にはPCがあるしWiFiも使えて言うことなしです。

5日。
ホーチミンから高速艇にのり1時間半のブンタウへいった。
ビーチリゾートと聞いていたが、海の色が今ひとつ。
大河の河口だから仕方がないか。
f0119697_6242728.jpg


ブンタウではシーフードを堪能。
新鮮で凄く美味しかったです。
特に巨大な手長エビがぷりっぷりで最高でした。
f0119697_6254768.jpg


f0119697_6284812.jpg


f0119697_629544.jpg




帰りの高速艇に乗り遅れて、陸路でホーチミンへ。
タクシーで3時間。
ハプニングは旅のスパイスです。(汗)
f0119697_6463595.jpg


夜はカラオケ。

またかいっ!

今回はまな板の鯉になるつもりなので、全て言いなりです。
ホーチミンの夜は長~いです。
[PR]

by h_kgym | 2010-12-09 06:30
外部バッテリー導入
近頃、所有するモバイル機器がどんどん増えています。
たいして使いこなせもしないのに・・・・。(汗)
お道具好きなので、今のご時世、仕方がないかな~。

で、面倒になってきたのがバッテリーの充電。
どれもこれも充電しておかないと使えません。
iPhone
iPad
WiFiルータ
イヤホンマイク

これだけはしっかり充電しておかないと~。


さらに・・・・
1眼デジカメ
コンパクトデジカメ
髭剃り
歯ブラシ

他にも何かあったかな~、なんて、もう何が何やら・・・・。

それで、今回導入したのが「PES-8800」です。
f0119697_8393597.jpg


様々な機器の充電に使える外部バッテリーなんですが、その容量が凄い。
その名のとおり8800mAhもあります。
これがどれくらい凄いかというと、iPhoneの約6倍、普通の携帯電話の10倍の容量なんです。

iPadはコンセント直結でないと充電できないくらい電圧が必要なんですが、
PES-8800に十分充電されていて、iPad側にに20%以上の残量があれば充電できてしまいます。
ちなみにiPad22%の時につないでみたら、ちゃんと充電してました~。

よしよし、これさえあればバッテリー切れなんて恐くないぞ~!



あ、PES-8800の充電しなきゃ!(自爆)
[PR]

by h_kgym | 2010-12-02 08:43