影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
刀削麺(とうしょうめん)
以前、両替町に麺点という店があったのをご存知だろうか。
私はこの店の「じゃがいも刀削麺」と「北京ギョウザ(シャーピン)」が大好きで、飲み会の後や
東京出張の帰りによく行ったものである。
記憶が定かでないが3~4年前に閉店してしまい、とても残念に思った。

その刀削麺が東京では食べられる。
1年ほど前にヨドバシカメラが秋葉原に大型店舗をつくったが、そのレストランフロアに刀削麺荘という
店があるのを発見した。
もちろん違う店なので同じじゃがいもの刀削麺は望めないが、麺点にもあった麻辣刀削麺は
山椒の風味が効いていてとてもおいしい。
f0119697_13411036.jpg

麺の具合はほぼ同じで、しっかりとコシがありながらワンタンのようなツルッとした舌触りも楽しめて、
麺食いの私にはたまらない。
普段はあまり好んで食べないパクチーも、この麺のアクセントとしては受け入れられる。
また辛いもの好きの私にもちょうどいいと感じる程よい辛さと、山椒の痺れ。
辛いものが苦手な人にはお奨めできません。

難点はあまりにもツルツルでさらに麺に重みがあるので、よく箸から滑り落ちること。
その為スープを飛ばして服を汚してしまうことが多く、それを気遣って店では紙エプロンをくれるが、

「大の大人がこんなもの身に付けて食事ができるか!」



しかし、ネクタイにシミが付くのはまったくもって許しがたく、恥ずかしさを押し殺しながらそそくさと
紙エプロンを首に巻きつけ、刀削麺をかっこんで逃げるように会計をすませて店を後にするのであった・・・・。
[PR]

# by h_kgym | 2007-01-26 13:50
原木市場
本日は岡部の原木市場へ行ってきました。
原木は現在出材期の真っ只中で、原木市場には大量の木材が出品・・・・と言いたいところです
が、残念ながら全体量としては今ひとつの状況です。昨年の木材相場が安すぎたのが原因で
はないかと思いますが、現在は全体に品薄気味なので大量出品が待たれます。

しかしながら本日は材質が良いものが出品されていました。
f0119697_15204889.jpg
f0119697_15212664.jpg

上の画像の丸太が本日の1号椪です。桧6m末口40cm、80~90年生くらいだと思います。



f0119697_15254567.jpg

こちらが杉4~5m末口40~46cmです。360×120くらいの梁材をとるのに適した材です。


うちの会社は柱材と小径木が専門なので、このような丸太はあまり縁がないのですが、やはり
大きな木には惹かれるものがあって、自然に人が集まってきます。「いい木だ」と褒める人が
買う事は稀で、だいたい黙って見ている人か欠点を探して文句を言う人が入札で買っていきます。
入札は一発勝負なのでそのあたりも駆け引きなんですが、思ったように買えることはなかなかありません。
[PR]

# by h_kgym | 2007-01-25 15:43
自由学園明日館
今日は日本木青連関東地区協議会の会議が、池袋の自由学園明日館で行われました。
明日館は皆さんご存知かと思いますが、フランク・ロイド・ライトの設計によるものです。

訪れるのは3回目ですが、いつもその優美な姿に見とれます。
また質素なのに重厚。
都会の中にぽっかりと空いたスペースが、とても貴重に思えます。

f0119697_22162483.jpg

f0119697_22255516.jpg

f0119697_2226786.jpg

[PR]

# by h_kgym | 2007-01-20 22:26
納豆バトル
今、納豆が熱いです。(笑)

「あるある大辞典」でダイエットに効く、という特集をやってからというもの、スーパーマーケットでは
激烈な納豆争奪戦が日々繰り広げられております。

本日、私も一戦交えてまいりました。

我が家はとても流行っている某スーパーマーケットから、僅か30mの絶好のポジション。
このアドバンテージを利用しないわけにはいきません。開店は午前10時。ぎりぎりの9時55分まで、
居間でお茶をすすりながら鋭気を養います。もちろん10時にはスーパーの入り口付近に陣取り、
周辺のじいさんばあさんと視線での牽制をくりかえし、開門と同時に納豆売り場へ脱兎のごとく
駆け寄りました。ここで重要なのは「恥ずかしい」という気持ちをかなぐり捨てること。「俺はもともと
毎日これを食ってんだ。」なんて言い訳をしてるじいさんもいたけど、やってることは皆同じ。
目の前の納豆の山を必死でカゴにかき込むだけ。

本日の戦利品。
おかめ納豆3パック入り×16、¥2,048円也。
これでしばらくは戦線復帰しなくてもよさそうです。
f0119697_104046.jpg


しかし、こんなことやってるからどうでもいいものが品薄になるんだよな~。
良い子のみなさんは真似しないようにね!(汗)


ところで桧の柱ってダイエットに効きませんかね?(爆)
[PR]

# by h_kgym | 2007-01-20 10:42
フライロッドを購入しました
昨日、Yahooオークションで落札したフライロッドが手元に届きました。
画像の3本のうち一番下が今回購入したものです。
f0119697_1485795.jpg

アメリカのSAGE(セージ、某巨大掲示板とは無関係です、念の為。)というメーカーが、
日本向けにアレンジして作ったロッドです。品番は380LL NIPPONといいます。
このロッド、私のような下手くそでも綺麗にキャスティングできる魔法の杖のような素晴らしい
逸品なのですが、当の昔に製造中止になっており、今ではオークションで出物があったら
買っておかないと、いつ手に入るかわかりません。
アラートという機能を利用して出品があったら連絡が入るように設定しているのですが、
この1年は出品がありませんでした。それが先週出品があったのでキッチリと落札して
手元に届いて嬉々としているのであります。



で、品番部分の拡大画像です。
f0119697_1491858.jpg

実はこれ、3本とも同じロッドです。
一番上の奴は残念ながらロッドの先を折ってしまい、使えるのが1本だけになっていたので
心細かったのですが、今回購入できたのでこれでまた安心して使えます。

自己満足レポートでした。
[PR]

# by h_kgym | 2007-01-17 14:44
春が・・・
我が家の庭に春がきました。
f0119697_13215573.jpg

[PR]

# by h_kgym | 2007-01-15 13:22
ラフトンボードの耐火試験
本日は1日デスクワークです。
今年、ラフトンボードの耐火試験を行うのですが、その費用の一部に補助金をいただくために、
しずおか産業創造機構に申請をしました。
明日、審査のためにプレゼンをすることになり、その際の資料をシコシコとつくっております。
f0119697_11174440.jpg

ラフトンボードは紙と木でできておりますので、それを防火構造の材料にしようとういうのは
そうとう無謀に思われるかもしれません。
実は私も難しいかと思っておりましたが、共同で研究していくうちに「もしかして・・・・」と思う
ようになってきました。要は「燃えてはいけない」のではなくて、燃えるのに時間が掛かれば
いいのです。試験体には柱がありますがその柱に加重を掛けた状態でバーナーで燃焼し
ます。柱が座屈せずに20分もてば準防火、30分もてば防火構造として認められます。
目標は高く持って、45分の準耐火です。

さてこの暴挙、どうなることでしょう。
また報告します。
お楽しみに・・・・。
[PR]

# by h_kgym | 2007-01-15 11:40
鷹匠町で
鷹匠町界隈で昼食をとりました。
f0119697_1432188.jpg

洒落ているのは結構なのですが、ハンバーガーといえばビッグマックと決まっている私には
歯につまった程度で終わってしまい、満足度30%でした。



食後にあたりをブラついたら、最近できたと思われる甘味処を発見。
f0119697_14363082.jpg

これは見逃せないと早速突入し、すばやく田舎しることクリームあんみつを注文。
満足度は90%まで上昇しました。(笑)
f0119697_14373789.jpgf0119697_14375181.jpg
[PR]

# by h_kgym | 2007-01-14 14:42
原木市場
今日は通常ならば休業日ですが、正月休みを長くとったので営業しております。

で、島田の原木市場へ原木の買い付けに出かけました。
ご覧の通り天気はとてもよいのですが、大井川のすぐ横なので風が強く、ポカポカ陽気の
静岡市内と同じ服装では少々寒かったです。

f0119697_14172844.jpg


新春初市ということで通常の市日よりは出材量は多かったですが、10年・20年前に比べれば
かなり寂しい状況です。
それでも昨年よりは微増しているので、今後は増える一方・・・・となりますように・・・・。
なんて祈ってばかりもいられません。

今年はとにかく「本業」に力を注ぎ込んで、生産量を20%くらい増やしたいと思っています。

頑張らねば!
[PR]

# by h_kgym | 2007-01-13 14:27
再起動します
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末年始はたいへん忙しく・・・・というのは大嘘で、ブログのことは頭の片隅においやって
ひたすらボーっとすごしておりました。そのツケで仕事始めからは忙しくさせていただいて
おります。

で、本日よりブログを再起動いたします。

本日は午前中デスクワークの後、東京へ向かいます。
日本木青連の役員時代にお世話になった林野庁の方々と、定期的に会合を開いて顔つなぎ
と情報交換をしようという「木を愛する会」に出席するためです。
いつの日か彼等が林野庁長官にまで登りつめるのを夢見ております。(祈)



画像は弊社富士工場の木材乾燥機です。
中温蒸気弱減圧式の25立方入れが4機ならんでいます。
10年前の最新鋭機ですが(笑)、中温で桧材を乾燥させるには今でも最高の性能があると
思っています。
f0119697_7544095.jpg

[PR]

# by h_kgym | 2007-01-12 07:59
気密と換気
先日、某所での住宅見学会に参加してきました。
某NPOの代表の自宅で、シックハウス対策のモデルルームにするそうです。

構造、内装共に無垢の国産材がふんだんに使われていました。
梁は杉の燻煙乾燥材ですが、割れ狂いが少なくてとてもよい材でした。
このままの状態を保てればの話ですが・・・。

f0119697_11151974.jpg f0119697_11155238.jpg


省エネにも配慮して断熱と気密はしっかりしてあるそうです。
そして室内空気環境には特段の配慮がされているわけで、家中を換気のダクトが走っています。
換気用のファンはかなり大きなものがこれから付けられるそうです。

f0119697_10422428.jpg

で、ここでシロウトの疑問です。
「気密して換気する」←これがいつまでたっても理解できません。
電気使って換気するなら気密するなよ、って言いたくなります。
高気密だとエアコンの使用時間も長くならないですかね?
北国や大都市圏でなければ、気密も断熱もそこそこでいいような気がします。

f0119697_10415341.jpg

ちなみに我が家は来年で築60年。
がたがたの木製建具の隙間から、常に新鮮な外気が室内へ入ってきます。(汗)
夏はそれなりに暑く冬もそこそこ寒いですが、妻も子供もいたって元気です。
[PR]

# by h_kgym | 2006-12-27 10:54
ブログ講習会
今日はしずおかMOKUネットでブログ立ち上げの講習会を開催しました。
駿河工房の今井社長とT設計室の谷川さんが講師役で、場所は富士木材の会議室をお借りしました。

なぜかエキサイトブログのレスポンスが悪くてしばらくは苦戦していましたが間もなく回復し、
皆それぞれのブログが立ち上がりました。
私も使い方の解らなかった機能がいくつかあったけど、先輩方に質問して解消しました。

さ~これからブログ生活の始まりです。
無精者だけにどれだけ続くか・・・・精一杯頑張ります、と言いたいところですがあまり力を入れすぎ
ると続かなくなるのは目に見えているので、負担にならない程度に、適当に頑張ります。(笑f0119697_20361880.jpg)
[PR]

# by h_kgym | 2006-12-26 20:37
ブログ、スタートです
しずおかMOKUネットの仲間の皆様にお誘いいただいて、何はともあれブログをスタートする
事になりました。元来、ものぐさなので日記のようなものが長く継続できるとは到底思えま
せんが、何事もとりあえず首を突っ込んでみる性質も手伝って、「ま、やってみっか」。(笑)

仕事は製材がメインですが、国産の桧・杉に関することなら山林から建設まで、はたまた
家具や小物の製造など、こちらも色々と首を突っ込んでおります。今はユーロが高くて
欧州材の値段が鰻登り状態、合板は品薄で物によってはパニックの一歩手前です。
にもかかわらず我が国産材業界はゆったりしたもので、ビミョ~な値動きに終始しております。
まあ、あんまり刺激的なのも困りモノですので、このままマッタリゆったりと値上げ傾向で
年を越し、なるべく長~くこの状態を維持してくれるといいな~、なんて思っています。

写真は静岡市葵区内牧で見つけた大きなイチョウの木です。
ジャパンウッドのすぐ近くですね。
いい色になった落ち葉が、水のない内牧川の川床を染めていました。

後ろにみえるのは建設中の第2東名です。
f0119697_17193695.jpg

[PR]

# by h_kgym | 2006-12-25 16:58