影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2011年・野鳥の観察・..
from 駿河木の家日記
2007・自宅の庭木・・..
from 駿河木の家日記
2007・野鳥の観察・・..
from 駿河木の家日記
シックハウス対策
from ブログで情報収集!Blog-..
あるある納豆ダイエットね..
from ダイエットカロリーコントロー..
しずおかMOKUネット年..
from 静岡(しぞーか)木造り設計日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国出張
2月21日から24日まで、韓国へ行ってきました。

昨年よりジャパンウッドの内装材を韓国へ輸出しているのですが、
今回の出張は施工現事例の写真撮りと、建展示会への出品が要件です。
現地2日間の日程だったので、結局ソウル市内には立ち寄らず、
ドタバタと移動を繰り返しながら仕事をこなして帰ってきました。


f0119697_15274846.jpg

韓国の人口の60%、経済は70%がソウル近郊に集中しています。
ですから車で走っても延々とこの風景。
一体どれだけのアパートマンションがあるのか。
これらのリフォームを仕事にできれば無限の需要があるように思えます。

ここから先は食い物だけ。
だって食事しか楽しみがなかったんです~。


f0119697_15381610.jpg

海鮮鍋
日本の鍋海鮮と言っても野菜が多いのですが、韓国のは逆にほとんどが魚介類。
エビカニタコイカそれに貝類が山のように。
特にワタリガニが美味い!


f0119697_1538197.jpg

一般家庭にあるキムチ専用冷蔵庫。



f0119697_1538209.jpg

牛の血のチゲ。
スープは美味しいけど、血の塊は微妙。
韓国のソウルフードか?


f0119697_15382344.jpg

参鶏湯
本当に優しい味。
塩をちょっと加えると抜群に美味くなる。
体がホカホカと暖まります。


f0119697_15413868.jpg

デジカルビ
豚の三枚肉です。
牛よりもこっちの方が私は好みです。


f0119697_1541401.jpg


f0119697_15414272.jpg


f0119697_15414342.jpg


f0119697_15414494.jpg

コンビニで買った変な物。
どれも素晴らしく微妙です。(笑)



f0119697_15414582.jpg

最後に、ホテルの浴室の壁にこんな穴が?
部屋のエアコンのドレンがこんなところに!
[PR]

# by h_kgym | 2011-03-03 15:00
宴の跡
我が家の庭のモチの木にヒヨドリがいっぱい集っている事を先日ブログに書きましたが、
今朝静岡市倫理法人会のモーニングセミナーから帰って、ふと気がつくと庭が静かに…。
モチの木を見上げてみると、あれだけビッシリとあった実が綺麗さっぱりなくなっていました。
ヒヨドリの食欲、おそるべし~。




食事前
f0119697_9443638.jpg



食事後
f0119697_9443796.jpg

[PR]

# by h_kgym | 2011-02-19 09:38
第7回国産材木造住宅アカデミー
今週末に第7回のアカデミーを開催します。

「今だから、国産材を使って家を建てよう」
~住宅会社を選ぶ前に聞きたいセミナー~


f0119697_132004.jpg



平成23年2月20日(日)
9:30~11:30
静岡市東部生涯学習センター(静岡市葵区千代田七丁目8番15号) 第5集会室

定員25名
受講無料
参加申し込みは影山木材(054-271-1538)までどうぞ。(9:00〜17:00)
[PR]

# by h_kgym | 2011-02-16 09:56
ヒヨドリがいっぱい
庭のモチの木の実が食べ頃を迎えたらしく、ヒヨドリがいっぱい寄っています。

そこで昼休みに撮ってみました。
食べ放題の図です。
f0119697_13405330.jpg

[PR]

# by h_kgym | 2011-02-15 13:41
麻機遊水地
今朝Twitterを眺めていると、surugakiさんとwagaya3937さんが麻機遊水地で野鳥の写真を撮っているらしい。
そこで急遽参加してまいりました。

天気は上々。
昨日の雪がすぐ近くの山に残っています。

しかし・・・・カワセミは手ごわい。
なかなか近づかせてもらえないし、待っていても来てくれない。
右往左往しながら数時間頑張りましたが、残念ながら手応えなし。
帰って見てみたけど、やはりいいのは撮れていませんでした。

あたらしいジャンルの写真は、別のスポーツをやっているくらい違うものですね。
いい作品をものにするには、やはり修行が必要です。

それでも一枚だけアップしてみます。
f0119697_15161119.jpg

さて、今後またこの分野の写真を撮りにいくかどうか・・・・それは不明です。(汗)
[PR]

# by h_kgym | 2011-02-13 15:17
なかなかやるな!
昨夜、中3になる娘と妻が台所で何やらやっている。
気になったので覗いてみると、どうやらお菓子づくりをしているようだ。
お菓子ならこちらに一日の長がある。
バターをホイップして砂糖を混ぜているのだが、その具合がわからないらしい。

ヘルプを求められたがわざとスルー。
この二人がどれほどの者か見てやろうじゃないの。
失敗して偉大な父を思い知るがいい、ほほほほ…

と言うのは実は大嘘で、しばらくやっていないと勘どころと言うのはまったくわからなくなっている。
わかったような振りをして、口元だけで笑みを浮かべつつ素通り。
一言、「冷めるまで食べちゃダメだぞ」とだけのたまう。

そして本日、娘が「食べてみろ」と薄切りにしたガトーショコラを持ってきた。
食べたらビックリ。
じゅうぶん売り物にもなる美味しさ。
て言うか下手にコストダウンした売り物よりも、よっぽど美味しくできている。

うむ、これで引退できるな…
後は任せたぞ~!
[PR]

# by h_kgym | 2011-02-12 14:36
天竜美林
駿府城坤(ひつじさる)櫓の用材を伐採している、天竜の山林に行ってきました。
ここは天竜は阿多古地区。
天竜美林の中でも最上級の木材産地です。

f0119697_1133361.jpg


f0119697_1133413.jpg


150年生の間伐をしています。
比較物がないので分かりにくいかもしれませんが、残してあるのはどれも立派な大木です。


f0119697_1133425.jpg


f0119697_1133564.jpg

原木はいったん静岡県森連の天竜共販所に届けられ、検品後に静岡の製材工場に引き取られます。
天竜の桧はたっぷりと脂の乗った赤身の色が映え、目合いも素晴らしいです。
富士山周辺の桧を主に挽いている自分は、チョットだけ嫉妬…。

いやいやそこは資源量と出材で勝負するのが現代流なのです!
[PR]

# by h_kgym | 2011-02-11 11:06
この木、何の木?
昨日、工場を巡回していたら、選別済みの級外品の中におかしなヒノキを発見しました。
f0119697_8152041.jpg
f0119697_8182917.jpg

「木は自然物だから1本1本違うものだ」とは言いますが、さすがにヒノキでここまでのモノには出会った事がありません。
木口から見た所は、放射線状にわずかにスジがはいっているだけです。
原木の状態がどんなだったか見てみたかった〜。
自然の造形の面白さを、自社内で味わう事ができて幸せです。

そう言えば、先日訪れた吉野の先輩の会社では、ケタ違いに凄いのを見せつけられました。
例えばこれ、何の木目だと思いますか?
f0119697_9572490.jpg

正解は杉。
そう、当たり前にある杉なんです。
これを見て杉という木の奥深さを改めて感じました。

この画像を色々な人に「何の木だ〜?」と言いながら見せているのですが、銘木屋さんでもなければ正解はまず出てきません。
そんな中で唯一、即答で正解したのは私の父親でした。
すごい、カッコいいぞ!
私ももっとたくさんの木を見て触れて、勉強しなくては〜。
[PR]

# by h_kgym | 2011-02-03 08:17
第6回 国産材木造住宅アカデミー
第6回国産材木造住宅アカデミー、開催します。
f0119697_2032370.jpg

住宅会社を選ぶ前に聴きたいセミナー
必聴!家族を“蝕む家”を造らないために
確かな資産価値の家

1月30日(日)9:30〜11:30
静岡市長田生涯学習センター

このセミナーも今月で6回目になりました。
おかげさまでお客様から
「参加してよかった」
「住まいの本当の価値がわかった」
と、ご好評をいただくまでになりました。
これからも地道に毎月開催していきたいと思います。
住宅建設の予定が有るかたも、無いかたも、お気軽にご参加ください。


参加無料
申し込みは影山木材(054-271-1538)までどうぞ。(9:00〜17:00)
[PR]

# by h_kgym | 2011-01-28 20:00
鳥を撮ってみた
我が家の庭には大きなもちの木が植わっており、冬場に実がなるので鳥がけっこう寄ってきます。
先日の昼休みにちょっとカメラを持ち出して撮ってみました。
f0119697_14461453.jpg

f0119697_14464084.jpg

f0119697_1447101.jpg


シロウト写真なので、まあこの程度です。
鳥の名前は・・・・・まったく知りません。(>_<)

しかし、5Dのレスポンスにはまいりました。
スポーツ写真を撮らなくなったので1DⅡnを手放したのですが、鳥という動きものを撮るとその差は歴然です~。
1Dシリーズは重いので、つい5Dにしてしまいましたが、ちょっと後悔。
望遠をつけてしまえば大差なくなってしまいますからね~。

小さくて軽い単焦点で遊ぶのがいいかも。
[PR]

# by h_kgym | 2011-01-21 15:03
吉野訪問
駿府城坤櫓用材の製材状況を見分するために吉野へ行ってきましたが、
ちょうど製材しているところを見学できました。

f0119697_11312513.jpg

これは8,500×380×290の梁になる材です。
ものすごい大迫力、ただただ溜息がでるようなサイズと材質でした。
このクラスの丸太を挽くには、繊細さと大胆さの両方が求められますね~。

f0119697_11373431.jpg

製材後の管理、養生もたいへん重要です。
人工乾燥は行わないので、材がよく乾くように十分に隙間をあけて積み込みます。
乾燥するにしたがって材面が割れやすいので、なるべく割れにくいように表面にボンドを塗り、木口近辺には紙を貼り付けます。

f0119697_1142428.jpg

こちらは床板用の材料です。
床板の寸法は300×45。
きっと素晴らしい床が出来上がるでしょう。

f0119697_1148311.jpg

製材前の杉の原木です。
米松じゃなくて国産の杉ですよ!
凄い大きさでしょう~。



用材は基本的に静岡市産の木材を使うのですが、大型の物件のため揃いきれないものもあり、
その場合は集荷範囲を県内に、それでも難しいものは県外からの調達もします。
中でも特にサイズが大きくて長いものは、吉野で調達することになりました。
静岡市にも大きな木はあるのですが、資源の量の違いを感じます。
さすがは吉野。
日本林業発祥の地です。
[PR]

# by h_kgym | 2011-01-13 11:53
東京出張
今日は東京で顧客訪問。
飯田橋と秋葉原に行きました。

帰りにはついついアキバ巡り。
今日は大物には捕まりませんでした。(^◇^;)

f0119697_1714799.jpg

その代わり、小物を色々と仕入れました。
どこにでも売っていそうで、実は静岡ではなかなか見かけない。
そんなものばかりです。

今更ながらにアキバの面白さを堪能しました。
[PR]

# by h_kgym | 2011-01-11 17:06
手帳を持たない生活
f0119697_1722511.jpg


学生時代から手帳は使ってきました。
その頃は適当に選んでいたのですが、社会人になってから数年後に能率手帳のエクセルに出会いました。
縦長で嵩張らず、資料も充実。
見開きの左が1週間で右はメモ。
自分には過不足がなく、とても使いやすい手帳でした。
それ以来この手帳を使い続け、21冊が手元に残りました。

古い手帳をめくる気分は何とも言い難いものがあります。
いい思い出も、苦い経験も、すべてそこに残っています。
中には忘れてしまっていたり、記憶と順番が前後していたり。
ついつい時間を忘れて見入ってしまいました。

それが昨年、iPhoneの「Refills」というAPPに出会ってから、あまり書き込まなくなりました。
iPadを導入してevernoteの有料会員になってからはさらに進んでしまい、
11月頃には手帳を手にすることは全くなくなりました。
例年ですと翌年の手帳を購入して2冊を持ち歩く時期なのですが、結局買わずに年を越してしまいました。

しかし、この手元に残った手帳の山を見ると、ちょっと寂しい気分です。
これから先は積み重ねるモノがない。
デジタルのデータは残るけど、やっぱり「モノ」がないのはまさしく物足りない。
これもバブル世代の後遺症なのか、それとも単なる懐古趣味なのか。



昔の手帳なんて見返してる暇があったら、明日のことを真剣に考えろ!

と、自爆してみる・・・・。(大汗)
[PR]

# by h_kgym | 2011-01-08 17:18
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

さて平成23年がスタートしたわけですが、このブログは相変わらずのマイペースで
無理せずボチボチと更新していきたいと思います。

f0119697_13552858.jpg



元旦は恒例の静岡木材業協同組合の新年祈祷に、浅間神社を訪れます。
毎年のことですが「何時からだったけ?」となります。
で、やっちまいました。
10時からなのに9時からと勘違いして、1時間も早く行ってしまいました。
まあ早いに越したことはないので、久しぶりに初詣の参拝客で混雑しはじめた境内を歩いてみました。

私はすぐ近くの安西小学校を卒業したので、境内は目を閉じても歩けるくらい熟知しています。
小学生の時に郷土研究クラブに所属しており、浅間神社のことを調べたりしたので尚更です。

と、言いながら新発見。
舞殿をなんとなく見上げていたら、菊のご紋と三つ葉葵が同居している。
こんなこともあるんですね~。
f0119697_13574481.jpg

f0119697_13581530.jpg



それから、建築物について。
お社と言えば切妻で千木(ちぎ)と堅魚木(かつおぎ)が乗っているのが連想されますが、
浅間神社はほとんどお寺に近いのではないでしょうか。
f0119697_141821.jpg

装飾も煌びやかで彫刻もたくさん施されていて、簡素でシンプルなイメージとは異なっています。
最初はお寺として作ったのでしょうか?
[PR]

# by h_kgym | 2011-01-02 14:02
2011 年1 月16 日(日) フォレストFESTA 開催
山林、林業と木材利用を結ぶイベントが開催されます。

「フォレストFESTA」inしずおか

f0119697_16212021.jpg


2011年1月16日(日)13:30~
静岡市葵区東草深「アイセル21」
チケット 前売800円 当日1000円

一部/環境ドキュメンタリー映画2作上映
「木の来た道」
「一滴の雫」

二部/パネルトーク
ゲストスピーカー 三上雄己(「木の来た道」監督)
パネリスト 安池勘司(森と学ぶ家つくりの会) 影山秀樹(静岡県木青連)
ナビゲーター 宮沢けいすけ(静岡市議会議員) 鈴木良朗(木質バイオマス研究会)

三部/ワークショップ
地域木材の利用促進ワークショップ&交流会




パネリストとして弊社会長、影山弥太郎を予定しておりましたが、
諸事情によりまして私が代役を務めることになりました。

自分に何ができるのか・・・・、頑張りますので、皆さん、来て下さいね~!
[PR]

# by h_kgym | 2010-12-20 16:22