人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影山木材は、自然素材で循環型資源である駿河桧・駿河杉の供給を通し、ココロとカラダの“幸せ”を育む「生活環境創造」を支援します。    影山秀樹
by h_kgym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイフェイバリット1
蝶屋のとんかつである。
マイフェイバリット1_f0119697_15203981.jpg
RICOH GR DIGITAL
1/16 F2.8 ISO200


ブタ肉は大好きだ。
「共食い」というツッコミには慣れている。
ステーキやビーフシチューも大好きだが、とんかつやポークソテーのほうが自分にはあっているように思う。
豚しゃぶと牛しゃぶ、これは圧倒的に豚しゃぶに軍配が上がる。

で、蝶屋であるがここのとんかつが最高に美味い。
サラダ油でなくラードで揚げているので、香りがいい。
それに衣がしっかりしているから最後の一切れを食べる時まで、衣が剥がれてこない。
そこいらのヘロヘロ衣とはわけが違うのだ。

とんかつは並・上・特上の3種類だが肉質に違いはなく、ボリュームの差だ。
この写真は特上だが、必ずくれるキャベツの追加と共に完食するのは、体調のいい時でないと
苦しくなってきた。
今まで普通に食べていた量が食べられないと、少々歳を感じてしまう。

最近のとんかつ屋ではソースにゴマや味噌をいれたりするが、ここはケチャップとソース
それにからしだけというシンプルなものだ。
だから肉質にごまかしがきかない。
ソースに唐辛子がまざっているのでピリッと辛いのも、またいい。

最近この店で昼食を食べると、若い女性が一人で食べにくるのをよく見るようになった。
あのやたらに狭い店内で女性が隣に座ると少々気を遣ってしまうが、オッサンばかりの
殺風景な眺めよりも気分がいい。
それといつも疑問に思うが、使っている人は見たことがないのに必ず付いてくるナイフと
フォークはなんなのか?
何かコダワリのようなものを感じてしまうが、考えすぎだろうか。

蝶屋のとんかつは「最後の晩餐」のメニュー候補だな、自分の場合。

by h_kgym | 2007-02-21 15:56
<< 木口で判断 老梅 >>